日常鉄道

日常の日々に鉄道を…

2020-01-01から1年間の記事一覧

簡易版 桜を作る_ジオラマ・鉄道模型 Nゲージ

こんにちは。本日も日常鉄道をご利用くださいましてありがとうございます。 気づくと前回の投稿から1か月半近くも経っていました。列車遅れましたことをお詫び申し上げます。 新型コロナウイルスが猛威を振るっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? …

本日はJRダイヤ改正日です!!

こんにちは。本日も日常鉄道をご利用くださいましてありがとうございます。 さて皆さま本日3月14日は何の日でしょう? そう、1年に一度のJRダイヤ改正日ですね! JR、私鉄ともに新しくなることが盛りだくさんですね。 東日本では山手線の高輪ゲートウェ…

電柱に電線を張る+α_ジオラマ・鉄道模型 Nゲージ

こんにちは。本日も日常鉄道をご利用くださいましてありがとうございます。 今回は前回の続きとして、電柱に電線を張る方法と、前回の応用編を解説させていただきます。 制作 ・材料、道具 今回使用する材料、道具は以下の通りです。 道具 ・黒の油性ペン(…

電柱を作る(明治中期~大正ごろ風)

こんにちは。本日も日常鉄道をご利用くださいましてありがとうございます。 今回は、「電柱」の作り方を解説していきたいと思います。今回作るのは、明治時代から大正時代のもの風(勝手な想像です)の電柱です。 それではまいりましょう。 制作 ・材料、道…

木を作ろう!No.3(植え付ける)

こんにちは。本日も日常鉄道をご利用くださいましてありがとうございます。 今回は、「木」シリーズの最終回、植え付けとなります。 それではまいりましょう。 制作 ・材料、道具 今回使用する材料、道具は以下の通りです。 道具 ・木工用ボンド ・さじ ・ニ…

木を作ろう!No.2(葉をつける)

こんにちは。本日も日常鉄道をご利用くださいましてありがとうございます。 前回に続きまして、今回も木の作り方を解説していきます。 今回は、前回作った幹の部分に葉をつけていきます。 それではまいりましょう。 制作 ・材料、道具 今回使用する材料、道…

木を作ろう!No.1(幹の部分)

こんにちは。本日も日常鉄道をご利用くださいましてありがとうございます。 久しぶりの投稿となります。 今回作るものは、「木」です。今回から3回にわたり、木の作り方をご説明します。今回はその第1回目ということで、幹、枝の部分を作っていきたいと思い…

鉄道博2020に行ってきました!!

本日も日常鉄道をご利用いただきましてありがとうございます。 本日1月12日、わたくし、鉄道博2020に行ってまいりました。 www.tv-osaka.co.jp 開場前に行きましたが、この行列です。楽しみにしている人がこれだけ多いんですね。(私もその一人ですが) 会場…

和歌山線 227系 クリスマスバージョンを見てきました!

本日も日常鉄道をご利用いただきましてありがとうございます。 掲載がかなり遅くなりましたが、先月、和歌山線の新型車両、227系がクリスマスのデザイン(?)になっていると聞いたので、見てきました。 概要 これは、JR西日本が、クリスマスシーズン限…

あけましておめでとうございます!

本日も日常鉄道をご利用いただきましてありがとうございます。 皆様、あけましておめでとうございます。 今日から2020年が始まります!ちなみに今年はうるう年です。 子年にちなんで! 2020年は鉄道に関して、様々な予定がありますね。 700系の引退とN700系S…