日常鉄道

日常の日々に鉄道を…

簡易版 桜を作る_ジオラマ・鉄道模型 Nゲージ

こんにちは。本日も日常鉄道をご利用くださいましてありがとうございます。

気づくと前回の投稿から1か月半近くも経っていました。列車遅れましたことをお詫び申し上げます。

 

新型コロナウイルスが猛威を振るっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

自粛ムードの中で、「今年は花見に行かなかった」という人も多いのではないでしょうか。

さて、というわけで、今回は桜を作っていきたいと思います。そろそろ桜は散ってしまったところも多いと思いますが……

 

前置きが長くなってしまいましたが、作ってまいりましょう!

発車いたします。閉まるドアにご注意ください。

 制作 

・材料、道具

今回使用する道具は以下の通りです。

f:id:twilight105:20200503161827j:plain

道具

・筆

・木工用ボンド(写真に入ってません。すみません)

材料

・スプレータイプの塗料(黒、ピンク)

・絵具(茶色、緑、白) 

・木の幹(未塗装)

・綿

 

塗料は、どのような種類でも構いません。また、絵の具の色もお好みに合わせてご用意ください。

木の幹は、以前制作したものと同じ作り方です。

 

twilight105tetudo.hatenablog.com

 綿は、ダイソーで購入したものです。圧縮して梱包されているので、開封するとかなりの量になります。

f:id:twilight105:20200503162922j:plain

制作開始

それでは作っていきましょう。

 

まずは、幹に塗装をします。

黒のスプレーで全体を塗ってから、絵の具で細かく色付けをします。

f:id:twilight105:20200503163647j:plain

絵の具は、緑と白と茶色を程よく混ぜます。緑を入れると、より桜の樹皮っぽさが出ます。

 

続いて、花の部分を作ります。

花は、綿を丸めて形を整えたものをピンク色に塗ります。

断面がかまぼこ状になるように整えます。

あまり吹き付けすぎると、すごくピンクになります。

ソメイヨシノはどちらかというと白っぽく、ヤマザクラはピンク色が強いです。参考までに。

 

最後に、幹に花を接着します。

枝の上面につまようじでボンドを塗り、上から花をやさしくのせます。

f:id:twilight105:20200503164810j:plain
f:id:twilight105:20200503164814j:plain

 

形を整えて乾燥させれば完成です。

お疲れさまでした。

f:id:twilight105:20200503164908j:plain

 

 

即席で作った台に植え付けてみました。

f:id:twilight105:20200503165424j:plain

 

 最後に 

今回は、簡易的で簡単にサクラを作る方法をご紹介しました。

いかがでしたでしょうか?たくさん作ってお花見などしてみてもいいかもしれませんね(笑)。

 

極力外出をせず、お家でできることをして楽しみましょう!

 

f:id:twilight105:20200503170841g:plain

 

 

 

ありがとうございました。

 

<関連記事>

 

twilight105tetudo.hatenablog.com

twilight105tetudo.hatenablog.com

twilight105tetudo.hatenablog.com